新着情報|京都で司法書士をお探しなら山本拓生司法書士事務所へ。不動産登記・会社設立・相続・英文契約書の翻訳ならご相談ください。

新着情報

RSS

お知らせ

2018/9/4 

台風21号が京都に接近しています。
町は閑散とした雰囲気です。

当事務所は、安全確保のため本日の営業を
正午までとさせていただくことにしました。
ご理解いただきますようお願い致します。

この台風は足が速く、あっという間に通り過ぎる
とのことですが、皆様も安全確保には十分ご留意
下さいませ。

夏期休業のお知らせ

2018/7/17 

例年になく猛暑が続きますが、お変わりないでしょうか?
今日は祇園祭の山鉾巡業です。
観光客の皆様も大変ですね。

さて、今年の夏期休業をお知らせします。

8月13日(月)〜 16日(木)までとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

今年もお世話になりました

2017/12/28 

早いもので、今年も本日をもって執務を終了致します。
多くのご依頼を頂きありがとうございました。
お陰様で、当事務所も開業20周年を迎えることができました。
今後も30年、40年と続けられるよう精進致します。

これからも、依頼者の良き伴走者たり得るよう努力しますので、
よろしくお願い致します。

新年は、1月5日(金)より執務を開始致します。

選挙が終わりました

2017/10/23 

ごたごたの中、台風とともに過ぎ去った総選挙。
自公勢力の圧勝で終わりました。
台風21号の威力はすさまじく、京都でも被害が出ていました。

さて、もう10月も終わりです。年末まであと2ヶ月と少しを
残すばかりとなりました。
毎年のことですが、年末には案件や相談が通常以上に立て込んでしまい、
対応できないことが多々ございます。
年内に処理したい案件がございましたらお早めにお問い合わせ頂きますよう
お願い致します。

新年明けましておめでとうございます

2017/1/5 

新年明けましておめでとうございます。

本日1月5日より執務開始しておりますが、
スタッフが10日月曜日からとなりますので
本格的な執務はそれからとなります。
明日は山本が東京へ出張ですので連絡がつきにくい
かもしれません。

本年も皆様のお役に立てるような仕事をいたします。
どうぞより一層のご愛顧をお願い致します。

株主リストの添付について

2016/9/28 

商業登記規則の一部改正により、平成28年10月1日からの登記申請に関して、
株主総会議事録や総株主の同意書を添付する場合には「株主リスト」を
添付しなければならなくなりました。

これは真実でない登記の防止や事後的に決議の有効性等を検証可能とする
ためとされています。

この際、株主名簿を整備されてはいかがでしょうか。

夏期休暇のお知らせ

2016/7/22 

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。
今年は猛暑らしいですね。既に猛暑日を記録している日があり、
想像するだけでもつらいです。
今年から「山の日」が国民の祝日として新たに制定されました。
涼しい高原にでも出かけてリフレッシュしたいものです。

事務所の夏期休暇をお知らせします。

8月11日(木) から 16日(火)まで
17日の水曜日から通常通り営業致します。

なお、事前にご予約いただければ、できる限りの対応はさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

年末年始休暇のお知らせ

2015/12/29 

今年1年ありがとうございました。

当事務所は平成27年12月28日をもって本年の営業を終了しました。
今年も多数のご依頼をいただき誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

平成28年の営業は、1月7日(木)から行います。

休眠会社、休眠一般法人の整理作業の実施について

2015/12/8 

今年も、登記せずに放置している法人登記の整理作業が実施されます。

会社は、最後の登記から12年、一般法人は5年経過していると
整理の対象になります。

現実は活動しているのに登記を閉鎖されると、元に戻す手続きが
煩雑で費用も掛かりますので、ご注意下さい。

当事務所で役員の任期管理をさせていただいている法人様は大丈夫ですが、
私どもからの通知を無視し続けておられるところは、ご注意下さい。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00083.html

暑中お見舞い申し上げます

2015/7/29 

暑中お見舞い申し上げます。

平素は格別のご厚誼を賜り誠にありがとうございます。
暑さの厳しき折柄、皆様のご健康とご自愛をお祈り申し上げます。

夏期休業期間は、8月12日(水)〜16日(日)とさせていただきます。

                  平成27年 盛夏

謹賀新年

2015/1/5 

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は新年早々大雪に見舞われ、我が家では今日も雪が残っている状態です。
年末には総選挙も行われ、自民党政権がしばらく続くようです。
安定政権になるということは、改革がどんどん行われていくのだろうと
思っています。
景気回復が進み、強い日本を取り戻す政策に期待するところです。

当事務所では、いつも通りですが、直面する法律問題や登記手続きだけでなく、
中小企業の抱える問題や成年後見分野についても、「ベストな頼れる相談相手」
を目指して突き進んでいきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

暑中お見舞い申し上げます

2014/7/11 

暑中お見舞い申し上げます。

予報では冷夏だとのことでしたが、何だか暑くなりそうです。
消費税の増税に加えて、集団的自衛権の行使容認の閣議決定と、
ようやく日本が動き出したのではないか、と感じる今日この頃です。
厳しい時代ではありますが、何とか好転することを期待しています。

さて、今年の夏期休暇のお知らせです。
勝手ながら、8月13日(水)〜17(日)までとさせていただきます。

夏期休暇中のご相談等にも対応させていただきます。
その際にはあらかじめご予約をお願い致します。

新年おめでとうございます。

2014/1/7 

平成26年 午年が開幕しました。
1月6日(月)より業務を開始しております。

皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は例年スキー場で年末年始を過ごしてきましたが、
長女が高校受験のため、久しぶりに家でゆっくり過ごすこと
ができました。おせち料理を前にお酒を楽しむことが
できました。

昨年は良い仕事ができました。
今年もさらに良い仕事ができるよう頑張りますので、
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

暑中お見舞い申し上げます。

2013/8/9 

暑中お見舞い申し上げます。
今年は特に暑い日が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか。

皆様の良き「伴走者」たることを合い言葉に、これからも相続や会社法務を
中心に執務を行ってまいります。
また、住宅ローンの相談、収益物件の管理についての相談、贈与や
簡易裁判手続きにも引き続き対応していますし、成年後見分野にも力を
入れていますので、今後ともよろしくお願いします。

事務所の夏期休業は8月14日(水)〜18日(日)までです。
山本は15日は完全に休みを頂きますが、14日、16日は仕事を
していますので、御用の方はご連絡くださいませ。

登録免許税(不動産)

2013/3/8 

ようやく春めいてきました。
過ごしやすい日が続いていますが、花粉も元気に飛び回っているようで・・・。
来週は確定申告の期限です。皆さんお忘れ無きよう。

さて、登録免許税の租税特別措置法についてのお知らせです。


国会の審議は通過しておりませんが、次の通り延長及び廃止の措置が講じられています。

土地の売買 本則20/1000 → 15/1000 2年の期間延長
      ※建物については従来通り20/1000、土地も贈与等については20/1000

オンライン申請をした場合の特別控除 → 廃止

事前に見積もりを出す私どもにとって、税率がどう変わるのか非常に気になるところです。
国会の審議によっては変更を生じる可能性もありますので、ご承知おきください。

良いお年を。 新年は1月7日(月)から

2012/12/26 

平成24年ももうすぐ終わりです。
当事務所も28日(金)夕方5時頃で本年の営業を終了致します。

新年は1月7日(月)から開始致します。

来年もどうぞよろしくお願いします。

暑中お見舞い申し上げます。(夏期休暇のお知らせ)

2012/7/23 

暑中お見舞い申し上げます。

節電要請の中での暑い夏が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当事務所は幸いにも計画停電の地区から外れているようで、内部的には
支障がないのですが、相手あっての業務ですので、依然注意が必要です。

さて、夏期休暇のお知らせですが、8月13日(月)から16日(木)までと
させていただきます。
山本は国内(しかも近畿)にいる予定ですので、急なお問い合わせの場合は
事務所にご連絡いただければ、転送で携帯につながるはずです。
休暇中ですので、反応は悪いかもしれませんがご連絡いただいて結構です。

よろしくお願い致します。

ホームページを公開しました!

2012/6/26 

この度、山本拓生司法書士事務所は
皆さまにより身近に、より知っていただくため、
ホームページを開設いたしました。

街の法律家、司法書士が身近な法律問題に対応します。
不動産登記・会社設立・相続・英文契約書の翻訳・成年後見など
法律相談に関することならお気軽にご相談ください!
あなたの良き「伴走者」になります。

下記よりお気軽にお問合せください。
info@yamamototakuo.com
Tel:075-382-3249
Fax:075-382-3252
ホームページを公開しました!

このページのTOPへ

  • 山本拓生司法書士事務所について
  • 法人・個人様向け業務のご案内
  • マンション・アパート・貸し家 オーナー様へのサポート契約
  • 企業経営の法務アドバイザー 「司法書士の顧問契約」